因島高等学校同窓会の皆様にはその後、お元気でご活躍の事と存じます。さて、同窓会広島支部総会は平成15年9月7日「リーガロイヤルホテル広島」に於いて明るく、和やかな雰囲気の中で盛大に開催されました。今回の総会は昭和55年第1回総会開催から数えて7回目となり、同窓会統合後では2回目となります。総会の開催に当たりましては役員・学年幹事・有志の方々が中心となり諸準備を進め、総会出席者数181名となりました。

大盛況だった広島支部総会

 総会当日の開催前のロビーでは「やあやあお元気ですか」「お久しぶりです」という声、懐かしい笑顔など和気あいあいの内に総会が始まりました。ご多忙中にもかかわらず母校から松林校長先生をはじめ諸先生方、各地区から懐かしい恩師の方々、また本部同窓会から竹中会長をはじめ役員・有志の方々、また遠路から中空東京支部長、金子関西支部長・役員・有志の方々に、ご臨席を頂き、同窓会の素晴らしさを改めて実感しました。
 定刻11時から総会開催に当り、司会の林康男事務局長(昭45卒)が来賓の皆様を紹介され盛大な拍手でお迎え致しました。総会では村上支部長の開会の辞で始まり、竹中会長のご挨拶、松林校長のご祝辞を頂いた後、林事務局長の事業報告、事業計画の説明、続いて会計報告、監査報告、会則の改訂、支部新役員の紹介等、全て原案通り承認され無事総会は終了しました。
 休憩後、懇親会に入り、花岡角雄新副支部長(昭38卒)の挨拶の後、大変好評な郷土芸能である水軍太鼓が登場し、岡村リーダーのかけ声と共に矢鼓の音が会場の隅々まで響き渡る中、太鼓の男性メンバーは上半身裸となって熱演され、会場は熱気と興奮に包まれました。
 会場の余韻が収まらない中、本部の戸田副会長の力強い乾杯の音頭があり、各々のテーブル毎に談笑の花が咲き、輪となり、会場一杯に広がって行きました。次に福引きコーナーに入り味澤重明幹事(昭45卒)と井上承子幹事(昭54卒)の進行により景品が次々と当選者に渡され、特別賞(平岡秀樹参与(昭39卒)の絵画)を見事射止められましたのは恩師の堀江祐一郎先生で大拍手の中、竹中会長から手渡されました。その後記念品贈呈に移り、村上支部長から長年広島支部のお世話をして頂いた平岡参与(当日は欠席のため代理として山下秀一氏(昭39卒)が受理)に贈呈されました。
 定刻終了時間も間近に迫り、山崎和任さん(昭55卒)のリードで校歌を斉唱すると共に「故郷」「星影のワルツ」を全員が会場一杯に輪となり、肩を組み合って合唱し最後に岡野直樹副支部長(昭38卒)の声高らかな閉会の辞をもって楽しい懇親会の幕を閉じました。
 閉会後には、恒例の来賓を囲んでの卒年別、出身地別の記念撮影が順次行われ、その後各自それぞれ2次会へと足を運び会場を後に致しました。今回、種々の不行き届きな点があった事と思いますが、ご出席の皆様から参加して良かった。又、次回も参加したいとの声を頂き、同窓会の絆の深まりと広がりを実感した次第です。

エンディングの大合唱
広島支部一年の歩み
広島支部総会状況

  • 昨年9月別掲の通り第7回総会を開催し、幅広く声を掛け合い181名の皆様方にご出席頂き、大変楽しく有意義な総会ができました。10月には役員・幹事・有志会を開催し、支部総会・懇親会の評価(良かった点、まずかった点)と今後の取り組み等について話し合い、次回の総会に生かすべく確認しました。

広島支部活動状況

  • 本年2月新年宴会を開催し、本部から竹中同窓会長他役員の皆様方にご臨席を頂き、34名の皆様方が出席され、本部・支部の情報交換、15年度事業報告、16年度事業計画、同窓会名簿購入の拡大等について話し合いました。
  • 本年6月役員・幹事・有志会を開催し、本部・支部情報交換、16年度秋季レクリエーションの企画等について話し合い、同時に第6回の同好研修会(後述)を開催しました。

広島支部同好会活動状況

  1. 第6回同好研修会
  2. 本年6月に開催し、「生活習慣病の予防について」というテーマで村上英志参与(昭29卒)が講師となり、日々の生活の中での過ごし方が健康にとって如何に大切であるか、又、各自の健康対策を披露したり有意義な研修を行いました。

  3. ゴルフ同好会
  4. 昨年の11月(広島国際CC)と本年6月(東広島CC)、2回ゴルフコンペを開催し、浅倉保さん(昭26卒)と岡野吉右衛門さん(昭37卒)がそれぞれ立派なスコアーで優勝されました。

  5. レクリエーションの企画
  6. 本年11月の実施に向け、魅力ある計画を事務局で立案中で、9月の会合時にご案内する予定です。多数の皆様が参加されるようお願い致します。


玄関で記念撮影
因島高校同窓会報5号(2004年)より
広島支部長 村上雄蔵(昭35卒)
同事務局長 林  康男(昭45卒)