同窓生の皆さん、お元気ですか。、関西支部は元気ハツラツ、楽しくやってま~す。2月21日に恒例のひと月遅い新年会を大阪の奥座敷、阪急・箕面駅前にで~んと奪え立っている「箕面観光ホテル」で開催。因島から駆けつけていただいた竹中啓修会長ら遊び大好き人間60名が集合。1年ぶりの旧交を温めました。


 なかでも30年卒の嶋康恵さんのグループは、半端じやない。ニュージーランド旅行から帰ってきたばかりなのに同窓生に会いたいからと再集合。しかも大阪の夜景がすばらしい事で有名なホテルなので、宿泊組みに加わっているし、近々南イタリア旅行にも行くことが決まっていると大はしやぎ。ところが、一人だけ「私、今日は泊まれない。主人に悪くて言えなかった」と、残念そうにつぶやいたところ、「○○さんが皆泊まるから、あんたも泊まりって言われたと言いなさい」「ご主人に頼んであげようか」など、あちこちなら一斉に声がかかる仲の良さ。第2の青春真っただ中を滴喫しています。おしやべりの結果を聞きもらしたのが、心残りでした。
 今回は幹事役二人が電車を乗り間違えて、とんでもないところに向かっている事に気づかず遅刻するハプニングもあり、受付は少し混乱しましたが、しっかり者の事務局次長の柏原陽子さん(43年卒)、中川美智子さん(39年卒)らがカバーし、乗り切ってくれました。
 宴会は、話の花があちこちで勝手に咲き乱れて、笑顔もいっばいでしたので、みんな満足してくれたことと思います。
 アウトドア同好会(30年卒・小林弘会長)も活躍しています。先日は京都大学の研究林である芦生の森へ、38人が中型バス2台で出掛け雨中のハイキングとなりましたが、朽木村の温泉を楽しみ身も心もすっきり。次回は四国へ1泊のバスツアーで剣山登山などを予定しています。
 元気いっぱいの関西支部を紹介させていただきましたが、若手の参加がイマイチです。私たちと一緒に遊びましょう。来年はホテルニューオータニ大阪で第10回関西支部総会を開催します。全国の同窓生の参加をお待ちしています。
関西支部長 金子征二郎(昭39卒)
因島高校同窓会報5号(2004年)より