因島高校在校生2年 濱本唯加

濱本唯加
 わたしは、オーストラリア語学研修に参加することができて、とてもよい経験になったと思います。

 初日は、台北に行き観光や、茶芸体験をしたりしました。茶芸体験では、お茶の注ぎ方や本物と偽者の見分け方などを教えてもらいました。お茶は日本のものとは違い、癖のある味でした。
 2日目は、空港に着いた後、バスに乗り、ハービーベイに行き、ホストファミリーと対面しました。ホストファミリーの人たちはとても良い人たちでした。長旅だったのでこの日はよく眠れました。
 オーストラリアでの滞在中は、午前は英語のレッスンがあり、歌を歌ったり、ゲームをしたり、勉強をしたりしました。ずっと英語ばかりだったので疲れたけど楽しかったです。午後からは、海やスーパーマーケット、水族館に行ったり、美術館の絵や陶芸、マッサージの授業、アボリジニ文化を見たり楽しい体験をしました。
 海は水平線が見えてとてもきれいでした。アボリジニ文化はダンスを見たり踊ったりして楽しかったです。フレイザー島は、海がとてもきれいで、ビーチには川があり、湖もありました。すべてが自然そのままで、すごかったです。終了式の日はホストファミリーの人たちにソーラン節を見てもらいました。
 お別れの時は寂しかったけれど、語学研修をやり終えたという達成感もありました。夜にはブリスベンをみんなで散歩しました。夜景がとてもきれいでした。
 ブリスベンを出発して台北に宿泊し、台北市内を観光しました。台北では博物館に行ったり、ショッピングをしたりしましたが、あっという間に飛行機の時間がやってきました。空港を出発して、久々の日本に帰国しました。
 オーストラリア研修は、とても楽しく、いろいろな文化に触れて、たくさんの体験ができました。とても良い思い出になったので参加して本当に良かったと思いました。
20070925012004.jpg