因島北認定こども園開設 中庄・外浦・大浜が統合 社会福祉法人若葉の運営

中庄幼稚園、外浦保育所、大浜保育所が統合した、社会福祉法人「若葉」が運営する「因島北認定こども園」の竣工式が6日、平谷祐宏尾道市長ら来賓を招き開かれた。

入園式は4月5日に行なわれる。所在地は因島中庄町。職員は、新田久美子園長ら28人。利用者定員180人。敷地面積4513.34平方メートル。鉄骨コンクリート造2階建。建築面積1241.73平方メートル。延べ床面積1665.13平方メートル。

DSC08164

共生と教育

法人「若葉」は、北認定こども園運営にかける想いを次のように語る。

人間形成の大切な時期は乳幼児期である。

私たちは、すべての人が安心してくらせる「地域づくり」を進めながら、「ゆりかごから墓場まで」を地域で支える支援体制づくりに取り組んできた。

これまでは障害のある人の取り組みは、その人たちが学校を卒業した後になされてきた。これでは福祉施設利用者は減少することがなく、一般社会での受け入れが進まない。

人間形成の大切な時期である乳幼児の取り組みにもっと手厚く対応し、障害のある幼児も一緒に共生・教育することで障害のある幼児に対する理解も進み、共に成長することができる。

こうした理念のもとに児童福祉分野に進出することにした。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00