芝居「秀策・虎次郎物語」因島公演を終えて

冷たい晩秋の曇空だった9日。観客がひいた因島市民会館大ホールは暖房が入っていなかったにもかかわらず温もりが残っていた。

昨年秋のこと、NPO法人尾道てごう座の田島美鈴さんから「碁聖・本因坊秀策」をお芝居にしたいと相談があった。開口一番「やめときんさい」と一言。原作者としては嬉しい話であるが、囲碁といえば抹香臭いイメージが強く一般受けしない。漫画の「ヒカルの碁」やNHK大河ドラマの「篤姫」で囲碁に興味を持つ人が増えたとはいえ1時間半の芝居の中で観客を納得させるのは難しい―など理由をあげた。

両者の共通点は、地域文化掘り起しをライフワークにしていることだった。スタートは後代「碁聖」と仰がれる秀策幼名虎次郎の時代的背景の勉強会を重ね、生家跡、墓参での公演成功の誓いなどで稽古のテンションは上がった。幕をあけると評価は上々。「灯台下暗しだった秀策の生涯、偉大さが理解でき因島の自慢のタネが出来た」と、冥利につきる言葉をいただいた。

(村上幹郎)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00