「日本に来て学んだこと」尾道市第15回外国人日本語スピーチ大会より

因島鉄工研修生 グエン・ヴァン・クオックさん (ベトナム)

因島鉄工研修生 グエン・ヴァン・クオックさん (ベトナム)

皆さん、こんにちは、私の名前はグエン・ヴァン・クオックです=写真上。今年25才になります。生まれた所はフウンエンと言う町でベトナム北部でハノイから車で2時間かかります。フウンエンでは、くだものでNHANと言うライチのような果物が、たくさんとれます。

家族は5人です。父と母と私、それに妹と弟です。私の両親は早く孫の顔を見たいと言っていますが、まだその両親の願いはかないそうにもありません。

私は2年前に日本に来て、現在、実習生として因島にある因島鉄工で船のブロックの溶接をしています。
私が日本に来て学んだ事を二つ話します。

一つ目はお酒と車の運転についてです。日本に来る前に日本語の先生から聞いたことは日本では交通事故がベトナムに比べて非常に少ないと言うことでした。

2年間日本に住んでみて、その理由がわかりました。ベトナム人はよくお酒を飲みます。酔っ払ったままバイクで、ヘルメットもかぶらず、すごいスピードで走っています。ベトナムの道路はせまいし、いつも混んでいるので、事故が起きるのは当たり前です。事故で自分だけではなく相手がケガをしたり、ひどい時にはそのまま天国に行ってしまいます。

日本人もお酒を飲んでいますが、事故はとても少ないです。なぜなら日本人はお酒を飲んでから運転する人は、少ないとおもいます。その習慣はとてもいいと思います。

それなら、日本人は飲んでから、どうやって帰っているのだろうかと考えました。それは、奥さんとか友達が迎えに来るからです。またタクシーで帰る人もいます。厳しいルールがあるから、そのルールを守っています。そして、自分と周りの人の安全を考えます。

私はベトナムに帰ったら是非この言葉を皆に話します。「飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!」と言うことです。

日本の女性は優しいので、送り迎えしても文句を言いません。私は帰国してから早めに結婚しようと思っています。そして酒を飲みに行く時は奥さんに電話をかけて迎えに来て下さいと頼みます。もちろん、やさしい女の人を見つけるつもりです。

二つ目は日本人は正直であるということです。日本に来て不思議に思ったことは道がきれいなことと、道ばたで人のいないお店があって野菜や果物を売っています。誰もいなくてもお金を箱に入れて果物などを買っています。

私の国ではそんなことしたら箱までとられてしまいます。日本でどこかに忘れ物をしても、戻って来ることがおおいです。日本は本当に正直な人が多い国だなと思います。

一つ目に話した運転の話にしても元にあるのは皆、まわりの人の安全を思いやり、迷惑をかけない、決められたルールを守る、ということだと思います。

皆が日本人みたいにすれば世界中が平和になって、皆が幸せになると思います。私はベトナムに帰ったら必ずこのことを伝えたいと思います。そうして、ベトナムが少しずつ良い国になれたらいいと思っています。

いじょうで私のスピーチを終わります。みなさん、ごせいちょうありがとうございました。

(終)

地域で国際交流進む 7カ国の10人 日本語スピーチ大会

日本語スピーチ大会

尾道市などに在住する外国人による、第15回日本語スピーチ大会と交流会が24日、尾道市総合福祉センターであり、およそ150人が参加した。

主催は、国際交流ボランティア・フィーラス華と尾道市国際交流推進協議会。スピーチしたのは、7カ国10人。

アトラクションで中国の琴と笛が披露された。お菓子と飲み物が出され、わきあい合い交流を楽しんだ。

プログラムは次の通り。

「日本で学んだ一番の出来事」グエン・ヴァン・クオック(ベトナム)▽「一期一会」カロリン・エレナ・セグレム(アメリカ)▽「私が抱いた尾道の印象」スミス・アラン(同)▽「日本での外国人としての経験」テスニ・パイワイ(オーストラリア)▽「僕の日本での生活について」フィリップ・ケンプトン(ニュージランド)▽「私の夢」オウ・ケイキン(中国)▽「愛について」ドニ・アディ・ウィジャヤ(インドネシア)▽「私の日本での生活について」シリコン・アナンシリプラパー(タイ)▽「インドネシアと日本の気候の違いについて」ハディ・ドゥイ・チャヨノ(インドネシア)▽「僕の将来の夢」ベンジャミン・ドクター(アメリカ)。

日本語スピーチ大会

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00