水軍陣太鼓で岡村俊典氏新聞協会表彰

因島水軍陣太鼓の復活・伝承・指導に尽くしてきた中国新聞因島南販売所所長の岡村俊典氏(58)が、日本新聞協会・地域貢献賞を受賞した。表彰式は20日、東京で行なわれる。

受賞理由は、新聞販売所として太鼓活動を通じて地域に貢献したというもの。中国地方で初受賞。岡村氏は、「この受賞は地域、読者、太鼓保存会メンバー、家族の応援のおかげ」と喜びと感謝を語った。

村上水軍兵法書「三島流水軍書」などをもとに村上水軍陣太鼓を再現し、1974年に村上水軍陣太鼓保存会を結成した。地域の祭りやイベントでの演奏は数知れない。また地元の子どもたちへの指導と伝統文化継承に力を入れている。2003年からは、土生中をはじめ因島の中学生に教えてきた。さらに「であいの家」や女性の会などでも指導をつづけてきた。

であいの家「夢太鼓」を指導する岡村さん

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00