太陽の恵みに感謝【2】まちの発電所めぐり 村上富男さん(田熊町)

 「他人に勧めるには、まず自分からと思った」と、太陽光発電設置の動機を語る村上富男さん(61)。


 5期20年にわたり因島市議をつとめあげたのち村上さんは、本業の建設機材・工具販売㈲富喜商会のかたわら、宗教法人「生長の家」広島教区栄える会因島支部長の活動をつづけてきた。
 同法人は活動方針として地球温暖化防止をかかげており、村上さんは平成18年6月、自らの店舗に事業用として太陽光発電を設置した。
 3.14kw(キロワット)システムを採用。パネル20枚になる。店舗で使う電力の4分の1をまかなっている。総工費は195万円で現金払いである。
 設置以前の光熱費(電気とプロパンガス)が月平均3万6000円。設置後、オール電化効果も合わせて実質約2万円に減少した。
 成子夫人は、「家を新築するときから、太陽光の工事を組み込んでもらったらいいよ」と、甥や姪にすすめている。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00