因島・尾道商工会議所会頭 新年の抱負

「バランスのとれた環境整備を」因島商工会議所会頭 村上祐司

村上祐司

本年度の国内情勢は、中国経済の減速の影響を受け、厳しい経済環境が予測されます。政府はアベノミクス第2弾GDP600兆円・子育て支援・社会保障等を打ち出しており、政策の確実な実施による景気の好循環を期待したい。

当因島としては昨年もゆるキャラ「はっさくん」が全国グランプリで2年連続して広島県内1位となり、更なる経済効果に繋げていきます。

又政府が力を入れている地方創生の成果を出し、造船と並べるべく新産業の育成に積極的に取り組み、バランスのとれた産業・医療・教育・福祉等を目指し環境を整えるよう努力していきます。

昨年、中国横断自動車道が開通し、広域観光ルートの整備と合わせて流動人口の増加を図り、島内の活性化を目指します。

「信頼・期待される商工会議所に」尾道商工会議所会頭 福井弘

国内外の経済環境は予断を許さない状況にあります。

尾道は、昨年3月の「中国やまなみ街道」の全線開通、4月の「日本遺産尾道」の認定により、名実共に瀬戸内の十字路の拠点都市として、また歴史的文化資源と景観を有する日本遺産都市として、交流人口の増加が顕著に現れており、この追い風を十分活かし、さらに農商工関係全般にわたる経済・商業圏の拡大、広域関係ネットワークの構築等新たな地域振興に向けて、政経一体となって邁進して行かなければなりません。

尾道商工会議所は、中小・小規模企業への、地域振興への取り組みを積極的に推進し、行政等関係団体と更なる協調をはかり、「市民や企業から信頼され、期待される商工会議所」をめざす所存です。

引き続きご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00