古谷巌絵画展「私のシベリア」 ギャラリー喫茶ブラームス(因島田熊町)1月4日~30日

三原市在住の古谷巌さん(89)の絵画展「私のシベリア」が1月4日(月)、因島田熊町のギャラリー喫茶ブラームスで始まる。前期が4日~30日。後期は2月1日~27日。午前10時~午後5時。日祝店休。

古谷さんは高等小学校を卒業後、満蒙開拓青少年義勇軍に志願。昭和20年5月に軍隊に入隊。敗戦とともにシベリアのビースク収容所に2年間抑留された。

古谷さんがシベリア体験を描き始めるきっかけになったのは、定年退職後に参加した、公民館活動の絵画教室での出会いだったという。そこで描いた一枚の絵が講師と生徒の注目をひいた。それ以後、シベリア体験を描くことが、一生のテーマになった。

無念にも異国の地で亡くなった仲間への鎮魂になればという想いが、古谷さんの創作活動の励みと支えになっている。

ギャラリートーク「シベリヤを語る」23日午後2時から

因島田熊町のブラームスで絵画展「私のシベリア」を行なっている古谷巌さんギャラリートークが23日(土)午後2時、開催される。題は「シベリアを語る」。古谷さんは、球団創立以来の熱烈なカープファンで知られている。絵画展は前期1月30日まで。後期2月1日~27日。

古谷巌さん

古谷巌さん

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00