四国遍路スケッチの旅【66】29番札所 国分寺(高知県南国市)

29番札所 国分寺(高知県南国市)

高知市内に近づきつつあり複雑な道路を経ることとなるが、そこは便利なカーナビに頼り道に迷うことなく走る。文明の利器の活用だ。

ほどなく29番国分寺に到着する。各県に一つある国分寺だが、どの国分寺もどこか風格を備えた寺だ。この国分寺は、参道が杉の大木が整然と並び境内も庭園風で美しい。

本堂は国の重要文化財で屋根はヒノキの皮で葺かれ柿葺きの珍しいものでスケッチで十分に表現できないのが残念だ。

ここでも大日寺で会った若い男女ペアに再会し、笑顔で挨拶を交し別れた。次は30番善楽寺だ。

(絵・文 大橋博)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282