振込め詐欺 管内4件の被害 因島警察署あげて 街頭で撲滅宣伝活動

 急増中の「振り込め詐欺」撲滅運動が1日から全国ではじまったが、因島警察署と瀬戸田、東生口の地域安全推進員など26人は7日、瀬戸田町でキャンペーンを行った。


 松宮祐一署長らは最初、スーパーの瀬戸田サンプラザ前で、買い物に訪れた町民に「振り込め詐欺注意!」のチラシ250枚をくばった。つづいて場所を「しおまち商店街」に移し、一軒ずつ商店を訪ね、言葉をかけながらチラシを渡し、注意を呼びかけた=写真=。
 「振り込め詐欺」は手口が巧妙になり、高齢者にとどまらず年齢に関係なく、被害者が出ている。その主なものは、

  1. なりすまし詐欺(オレオレ詐欺)
  2. 還付金詐欺
  3. 融資保証金詐欺
  4. 架空請求詐欺。

 全国で、8月末現在で1万3800件、被害総額193億円。県下で340件被害総額4億2800万円。
 因島警察署管内の因島・瀬戸田地域でも、10月6日現在6件発生し、そのうち2件は関係者の説得で未遂に終わった。
 葉書や電話に少しでも疑問を持ったら、電話に応じたり、すぐに振り込まないで警察や金融機関に、まず相談することが肝心であると呼びかけている。

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282