ぎっしりと葉の巻くキャベツ無農薬「食べてください」と安全持ちゆく

渡辺スズ子
 昔むかし、『健康で長寿で子宝に恵まれる』ことを幸福の基準とした時代がありました。その頃の人気者は『こどな』という子供心を忘れない大人でした。
 「このキャベツはおいしいよ。何たって『こどな』の甲さんが作ったンだから」と信用して食べていました。


 「乙さんは自分の畑の土を味見していたヨ。あの人も『こどな』になりそうじゃのウ」と噂されるだけで信用は倍増しました。それでは信用とはどういうものでしょうか。
 信用という言葉で連想する単語を書き出せば…安全、健康、和楽、団欒、愛情、協調、尊敬、礼節などがあります。こうした単語を、自分、家族、親戚、友人、知人、民族、人類と階層化し意味付けしてみたところで、求める信用は人・用件によって違うのだから、一見分ったようで何もワカランのです。
 この解決法は「会ってみればよい」のです。この人より、あの人のほうが適任など、答も自然に生まれて来ます。
 ただ、現代社会のコワサは、この一首のように『…キャベツ無農薬「食べて…と安全持ちゆく」』といかぬ点にあります。
 たとえば『こどな』ぶりした会社の製品かも分らないのです。(大会社が関与した食品事件がありました)
 だが、友人が作ったキャベツならこの一首のように”「食べてください」と安全持ちゆく”となります。
 こうした親しさは、かって私達が経験し、懐かしさも忌避感もある、向こう三軒両隣的な親しさかも分かりません。(「こどな」という言葉は朝日新聞「声」欄から借用)
(文・平本雅信)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00