日米「友情の人形」戦禍を乗り越えて 土生幼稚園で保存

昭和2年から戦禍を乗り越えて土生幼稚園に保存されていた、日米「友情の人形」の「メリーちゃん」=写真=が今年の6月、因島三庄町の因島南認定こども園にやってきた。

日米関係が悪化していた昭和2年、親日家の宣教師シドニー・ギューリック博士の呼びかけで「青い目の人形」およそ1万2000体が日本に届いた。

戦時中は、「敵国の人形」「スパイ人形」として多くが焼却処分された。しかし処分を忍びなく思った人々が人形を隠し、戦後に学校などで発見された。

現存する人形は平成22年現在323体。広島県内においては土生幼稚園を含め5体みつかっている。

統合に伴い因島南認定こども園(岡野美紀園長、119人)に届いた。7月の誕生会において、土生幼稚園PTA作成のメリーちゃんの紙芝居が上演された。

岡野園長は「土生幼稚園で勤務していた職員のおかげでメリーちゃんが来てくれた。大切に保管します」と語った。

メリーちゃん

 

メリーちゃん紙芝居

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282