司馬遼太郎「海上王国」のサイン掛け軸 気がかりな行方

産経大阪本社に籍を置いた28(ニッパチ組)は司馬遼太郎先輩のことを司馬遼と呼び捨てにしていた。その仲間の影もうすれ当時を知る人も数が少なくなってきた。

因島との遺筆では司馬先生が直木賞を受賞した記念会で友人代表として故橋本輝照氏(因島土生町)が祝辞を述べた。因島会場の祝賀会で盃を重ねている間に酔いにまかせた無礼講となり当時、日立造船因島工場の部長だった平田直樹さんと戦友の橋本さんがワイシャツにサインをもとめた。筆にスミをたっぷりふくませ「海上王国」とサインした。その後、司馬さんが有名になり両家ではサインを切り取り掛け軸に表装して家宝にしているのを拝見したことがある。

両家にとっての家宝であるはずの司馬さんの一筆も所有者が代を重ねると値打ちが薄らぐのが他人事ではなくなりそうで因島の宝物の行方が気がかりだ。

8日には因島水軍城祭りが開かれるが、中世の海賊衆と江戸末期の本因坊秀策のお城碁を演ずるには少し無理があるのではなかろうか。

(村上幹郎)

写真は因島公園内にある「つれしおの石ぶみ(因島ゆかりの文人墨客を偲ぶ散歩みち)」にある司馬遼太郎の書「一眼あり海上王国」で「龍馬が行く」(昭和37年―41)を執筆中のもの。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282