もう一人の本因坊、村上文祥氏の功績

 因島が全国に向けて発信できる本因坊秀策囲碁記念館が生誕の地である尾道市因島外浦町宮ノ谷に完成、27日オープンする。大正15年(1962)に秀策生家の敷地内に建立された碁盤の台石の上に立つ顕彰碑と遺品は桑原家の子孫が所蔵、全国から訪れる人たちに無料開放されてきた。そのうち顕彰碑を除く秀策ゆかりの遺品をそっくり記念館に移し尾道市教委が管理運営することになった。
村上文祥氏


 もう一人の本因坊、故村上文祥氏(1933―1999)の功績があったことも忘れてはならないと思う。彼は因島土生町生まれで、旧制尾道中―因島高校―早稲田大―荏原製作所副社長という経歴。囲碁の天才児として注目されアマ本因坊戦優勝5回。テレビ初公開のプロ・アマ対局(二子)で本因坊秀格プロ九段に快勝するなど日本囲碁界のアマを代表する棋士として活躍。1999年、旧因島市から特別功労章が贈られ市民会館ロビーにレリーフがあるが新装された囲碁記念館に移しプロ・アマ本因坊の顕彰を後世に語り伝えたい。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00