遷宮工事が完成した出雲大社と国宝に指定された松江城

ひと雨降って紅葉の季節がやってきた海より山間部を選ぶ行楽客。ツアーを計画する先週のことである。あるグループが毎年のように大山の紅葉を目標にしているが一度も満足した天候にめぐり合ったことがないと言葉をにごす。

そばにいた友人が10年も続いて霧につつまれた大山によほど縁がないのも何かの縁でしょうと受け流した。秋の山の変化は目まぐるしい。「秋雨は馬の背を越さない」とか「男心(女心)と秋の空」など口さがない。ともあれ秋の空は瀬戸内海の夕日は見る人によってこれほど心打たれるものはない。

今秋の観光客の流れは天候が良かったのと尾道―松江間の高速道路全通などで不便とされていた川に沿った曲がりくねった路面が山谷の架橋などで整備されたこともあって前年比1.5倍の通行車両。お目当ては60年ごとの遷宮工事が完成した出雲大社と国宝に指定された松江城がお目当て。この2個所とも島根半島内で宍道湖から橋を渡らなければ行けないことをご存知なのだろうか。

(村上幹郎)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00