本因坊秀策囲碁記念館オープン 残る課題は交通手段

 彼方(あちら)立てれば此方(こちら)が立たぬ―物事は両立しがたいというたとえだが、一方をよくしようとすれば、他方が悪くなり、利害の対立する両者を立てることはできないのが世の常である。
 27日には因島が生んだ幕末の天才棋士本因坊秀策顕彰の「生家復元」と囲碁文化を紡ぐ資料館を併せた「本因坊秀策囲碁記念館」がオープンする。


 これまでの道のりは平坦ではなかった。歴史観光か観光文化施設か、が論じられてきた。建設予定地も、秀策生家跡から二転三転。難航のあげく平成の市町村合併が追い風となって現在地の建設に漕ぎ着けた。
 だが、当初の計画案だった万延元年に建てられたムギワラ屋根の秀策生家そっくりの復元は昭和25年制定の建築法に違反するので実現できなかった。
 しかし、秀策の子孫に当たる桒原家(石切風切宮)からは遺品やゆかりの品々が寄託され、瀬戸田町の谷本篤さんからも秀策自筆の扇面などが寄せられ見ごたえのある展示内容になった。残る課題は交通手段である。

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00