湊かなえさん(因島中庄出身)小説推理新人賞を受賞「告白」で作家デビュー

第29回小説推理新人賞(2007年)を受賞した因島中庄町出身の湊かなえさんが8月10日、「告白」(双葉社)を出版し、作家デビューした。「新人らしからぬ新人」「凄い新人が現れた」などと、評価も高く、早くも全国的に話題になっている。地元因島の反応もすばやく因島図書館の貸し出し予約ベスト10に名を連ねている。

告白

この作品は、小説推理新人賞の短編「聖職者」(「小説推理」2007年8月号)が第一章、第二章 殉教者(「小説推理」2007年12月号)、第三章 慈愛者(「小説推理」2008年3月号)、第四章 求道者(書き下ろし)、第五章 信奉者(書き下ろし)、第六章 伝導者(書き下ろし)とつづく。

小説の主な舞台は、ある中学校。わが子を亡くした女性教師が、終業式のホームルームで、「愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」と、犯人の少年を指し示すことで物語が急展開する。

湊かなえさんは現在、淡路島在住。1973年因島中庄町に生まれる。因北小、因北中、因島高を経て、武庫川女子大家政学部卒。2005年、第2回BS―i新人脚本賞で佳作入選2007年、第35回創作ラジオドラマ大賞を受賞。同年、「聖職者」で第29回小説推理新人賞を受賞し、「告白」でデビュー。

湊かなえさんは、「淡路島も因島と同じような所です。田舎に住んでいても夢はかなうものなんですね」と、喜びを語っている。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00