神無月は出雲の神有月

神無月(かんなづき)の山陰路を出雲大社へバスツアーした。古希を祝っての計画で旧暦の10月には全国津々浦々八百万(やおよろず)の神々が出雲大社に集まるというから「願い事」をするのにチャンスだというわけ。

車窓から目に入る稲刈りの終ったあとの村々の秋祭り。神無月だから出雲以外の神社の神様は不在なのになぜお祭りなのだろう―と疑問が出た。それは旧暦だからとモノ知りの回答で、なんとなくおさまった。

記者として松江支局勤務のころ旧暦10月10日夜、国譲りが行なわれたと伝えられる稲佐浜で全国から集まる神々を迎える「神迎祭」を取材したことがある。そして神々の宿舎となる19社にお泊りになり旧暦10月11日から17日まで若いカップルの縁結びなどの会議を行ない18日には各地に帰る神々を見送る「神等去出祭」があって出雲大社の「神有月」は終った。

そもそも出雲以外には神々がいなくなるという説は、中世以降に出雲人が日本全国に語言俗解を広めたという説もある。

(村上幹郎)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00