四国遍路スケッチの旅【56】19番札所 立江寺(徳島県小松島市)

19番札所 立江寺(徳島県小松島市)

今朝は、まず最初に18番恩山寺を経て、次にここ19番立江寺に到着す。この寺は四国霊場に4つある関所寺のひとつとされている。

罪人や邪心をもった人は、関所で大師のおとがめをうけねばならない、ということらしい。小生はスケッチを第一とするのだが、参拝もちゃんと済ませるのだから邪心ではないので、おとがめはないだろう。

さて、スケッチだがまず山門に入って目についたのが、多宝塔とそばに立つ大師像だ。

四国霊場の中には各所で多宝塔や大師像は見うけられるが、スケッチとなるととかく本堂や大師堂に目が向けられがちだ。今回は、その多宝塔に大師像を配してスケッチしてみた。

スケッチを終え、山門を出ると門前に古い店舗(酒井軒本舗)に「たつえ餅」の旗が立っているので買い求め、車内で食べてみた。黒米とむぎ餡の珍しい餅で美味しい餅だった。

(絵・文 大橋博)

19番札所 立江寺(徳島県小松島市)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00