時代的背景を紡ぐ 本因坊秀策書簡【10】NHK大河ドラマ「篤姫」と囲碁(その十)

 大河ドラマは、和宮降嫁で天璋院篤姫との嫁姑の闘いが大奥の中で加熱してきたが、碁打ち衆は好機到来とばかり喜んだ。


 それというのも、和宮様は碁好きで知られている仁孝天皇の第八皇子。降嫁された将軍家茂(いえもち)も碁好きであった。将軍没後落飾されて静寛院宮と称し、悲劇の皇女といわれているが、この政略結婚で言えることは朝廷の希望であった攘夷もならず、幕府の権威もよみがえられなかった。悲劇といえば、この点であったろう。
 秀策が江戸から郷里の父にあてた万延元年(1860)12月21日の手紙の中で当時の世情を次のように伝えている。

 厳寒の節に御座候得共御地御両親様始め御惣客様お揃い益々御機嫌能く遊ばされ恐寿奉り候。霜月六日八日両度出し並びに前の尊書残らず相届き有難く拝見仕り候。当方よりも先月末一書呈上嘸相届き候儀と存じ候。御普請も出来御移転も相済み候由、新住居にて吉春御迎え何分御楽しみと賀し奉り候。並便にて竹雪手本並び書状差し上げ申し候。嘸相届き候儀と存じ候。広二儀当方え稽古に参り申す可き哉の由、何分度々御文通参り候様御斗らい願上げ候。御城碁当年延引と相成り候処、漸く八日上覧相済み御好みも之れ有る哉と楽しみ居り候処、御好みは之れ無く残念に存じ候。則ち写弐拾通差し上げ申し候。小森えも別に書状遣わし申さず候間、急様加書御添えなされて、御届け願上げ候。近頃は近き手合も致さず勝敗も如何哉と存じ候処、相変らず勝に相成り候間御安心遊ばす可く候。
 長尾浩策儀に付御教諭の趣、感伏奉らず候。少々の金子催促と仰せられ候得共、同人当地へ参り尋ね来り候節、親俊良は旧来懇なる中、殊に東灰屋よりの頼み状も之れ有り候間、入用の儀候得ば二十金や三十金は、何時にても入用の節御申越しなさる可くと申し聞け候。仰せの儀、金子返済延引に付立腹と申訳には之れ無く候得共、同人当地出立の砌、書状したため同塾の人え頼み置き候趣にて既に等閑の致し方、頼み置き候間に町の件申付け拙方え書状差し越し候へば、前も申し上げ候通り何事も打捨て罷越し候間、君様並びに尾(道)連中えも伝言頼み申す可き処、誰え託し置くと申す儀等閑也。墨国行の節も拙え相談これ無く、何事も不行届の致し方、誰の申訳と申す共、無理には之れ有る間敷と存じ申し候。右故この後文通致間敷候間、金子も早々差し越し候様申し遣わし候儀に御座候。然し乍ら壮年にて海外えも参り、殊に同人より詫言申し越し、東灰屋より同様申し越し候間、是迄の通り文通申す可く候間、御安心遊ばす可く候。既に此の度も荷物の儀頼み越し候間調べ遣わし申し候。
 来る三月か四月には京都より、上様之姫宮様(和宮)御下りに相成り候付

(つづく)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282