草花に親しむ日々 池田友幸さん(因島三庄町)

らん科の花「サギソウ」を自宅の庭で育てつづけて35年が過ぎた。因島三庄町9区の池田友幸さん(91)は、友人に誘われ甲山の山に登り、その花に出会った。

池田友幸さん

池田友幸さん

「山野草ポケット図鑑」に次のようにある。

「山地の日当たりのよい湿地に生える多年草。茎は高さ20~40㎝。葉は互生し幅広い線形。花期7~8月。茎の先にサギの飛んでいる姿に似た純白の美しい花を1~2個咲かせる」

この花は球根で、1株に三つ付いている。毎年、1が3、3が9と、3の倍数ずつ増えていき、300株を超えた時に、同じ町の人たちに配るようになった。

現在も、春の彼岸のころ植え替えて株分けし、蕾ができたころに鉢ごと知人に渡している。

池田さんは不思議がる。なぜか庭のサギソウの一番花が8月6日に咲き、20日ころまで咲きつづける。

「じっと見ていて楽しいという心境になる。みんなに喜んでもらえることが嬉しい」と語る。池田さんはこの花を手間をかけて育てることが「自己表現」になっているとも言う。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00