やまなみ街道 にぎわう尾道御調町道の駅「クロスロードみつぎ」

中国やまなみ街道(尾道―松江線)が開通したのが3月22日。瀬戸内しまなみ海道と山陽自動車道が交わる”十字路”として拠点となるのは尾道市と思われていた。

いざフタを開けて見ると、尾道・府中・三原市からそっぽを向かれる事が多かった尾道のやまなみ側の南玄関口として御調町が”にぎわい”を生んでいるようだ。尾道北インターチェンジ(IC)から約5分。お盆を古里で―と、帰省ラッシュがピーク時であったこともあって尾道の道の駅「クロスロードみつぎ」は島根や鳥取、関西地方のナンバープレートで駐車場は満車でてんやわんや。

駅長さんの話だとこの4カ月で入場者は17万6760人。前年同期より約1・5倍増。全通を視野に市が2億円余をかけて施設をリニューアル。地元産食材を使ったレストランの営業や野菜市を新設、駐車場を増設したことなどが予想以上のお客さまをもてなしできていると胸を張る。

尾道北ICは無料通行できる最終区間。リピーターに期待したい。

(村上幹郎)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00