オリンピックと国家斉唱 影をひそめる大和魂

 盆休みが終わり、8月も残り1週間。今年の夏は、ことのほか暑く”猛暑”とか”うだるような暑さ”という言葉が当てはまった。


 4年に1度のオリンピックのテレビ観戦で一喜一憂、睡眠不足になった人。夏の甲子園が終ったのも気が付かなかったという人たち。例年なら終戦記念日に必ずといっていいほど物議をかもす閣僚の靖国神社参拝問題も中韓両国への配慮をにじませた。
 遠い昔、戦争を一時休戦してスポーツの祭典を行なったという歴史も残っている。今年のオリンピック入賞者のコメントで「皆さんの応援、支えがあったから」と、自分の努力よりも周囲の環境に感謝する言葉が多かった。
 戦後、日の丸、君が代―に対するアレルギー的反応を表したニッポン教育現場もスポーツの世界が純粋に勝利の喜びに日の丸を掲げて場内を一周、表彰台に立ち国旗掲揚、国歌吹奏を受ける光景にいちゃもんはつけられなかった。
 そしてかつての大和魂(やまとだましい)が影をひそめてきたことも否めない。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282