来年度、百歳超高齢者向け「銀杯」を経費節減

更地の夏草が歳月の移り変わりを走馬灯のように心にめぐってくる。なかでも因島南部の商店街はシャッター街へと加速。新旧の商店が廃業、朝夕の造船業従業員の通勤ラッシュをのぞけば閑古鳥が鳴いている昨今。それでも島しょ部の人たちは因島を都会だとショッピングにやってくる。

なかでも隣接している上島四島は因島の商圏に入るが県外というカキネがあり、広島県内では生口島とは古来からの文化のプライドがあり、平成の合併も旧瀬戸田町は三原市を選ぼうとしたが断わられ、やむなく尾道市に白刃の矢を向け直した経緯もあり、島同士でいがみあう場面も出てきている。

こうしているうちに国交省は24日、2016年度から10年間の中国地方の地域づくりの指針となる中間案を示した。そのなかで広域で産業や観光地づくりをあげている。

ところで今年も老人の日がやってくるが、百歳を迎える高齢者に贈る「銀杯」を経費節減のため来年度から銅やニッケルを混ぜて経費節減をはかるのだそうだ。

(村上幹郎)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00