四国遍路スケッチの旅【53】42番札所 仏木寺(愛媛県宇和島市)

img324

42番札所 仏木寺(愛媛県宇和島市)

41番龍光寺から県道31号を走ること10分、ここ42番仏木寺に到着する近場だ。

道路沿いの駐車場に車を止め、真新しい山門が我々を待ち受ける感じだ。

しかし、私は山門をくぐることなく、早々とスケッチに取りかかる。巡拝の方は、同乗の妻に委ね、私は道路沿いで中腰の姿勢でのスケッチである。

何故この場所を選んだかと言えば、少しは変わった視点で構図を選んで描きたかったからで余り意味はない。

おそらくこの寺は、道路拡張によって境内の一部を道路に提供したのであろう。道路沿いのお寺であり、石垣や土塀が未だ新しい感じがした。

そんな思いをめぐらしながらスケッチしていると遍路一行の団体さんが、ぞろぞろとバスから降りて山門へと向う。

程無く参拝を終えた妻が帰って来たので、次の43番明石寺へ向う。

今日は宇和島・大洲方面へ松山自動車道を快走す。

のどかな田園が広がる三間平野の一角に41番龍光寺がある。ここは、かつて神社と一体となった神社習合の社寺とかで山門の代わりに鳥居、仁王像の代わりに狛犬であり、長い石段を上って立つ赤い鳥居も稲荷神社を思わせる一風変った寺である。

又、大師堂のそばには七福神の像が並び神社の色の濃さを物語っている。

さて、スケッチは思案の末、本堂へ上る山段の前で供養塔、忠魂碑を配し、この寺の特色の鳥居を描いたが、立ったままの姿勢でのスケッチで雑な一枚だ。

(絵・文 大橋博)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00