教育の別の視点 因島高校PTA会長 上村修一

因島高校PTA会長・上村修一さん

わたしは、因島医師会病院で理学療法士をしています。ある医学雑誌に載った話を紹介します。

まずフィンランドでの調査結果です。驚くことに何も管理されないグループの方が健康な人が多く成績が良かったと言うことです。

生活を干渉されすぎると一種のストレスとなり体に有害な影響を与えたこと、管理されすぎた生活は、抵抗力や免疫力を低下するのではないか。教育にあてはめるとどうなるのか。

次にうどん粉を飲んでも効果が出るという話です。

風邪には特効薬など存在しない。安静にしていれば、薬を飲んだという安心感が体に好影響を与え抵抗力や免疫力を高めるのだろうといわれている。

(昭和57年卒)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282