囲碁の島・因島が御縁 元アマ本因坊田中伸拓さんと徳永紗月アマ6段

造船業界が活況を取り戻した島しょ部だが、鋼材高騰や人材不足で手放しでよろこべない。気がかりなのが平成の合併後遺症。地域の土木建築業が冷え込んで生コン業者への影響が出た。商店街はシャッターが目立ち、市民の命を守る警察官のピストル自殺。このところ明るい話が見つからない。

元アマ本因坊田中伸拓さんと徳永紗月アマ6段

こんなとき、因島が生んだ後世「碁聖」と仰がれる本因坊秀策の取り持つ縁でビッグな新婚カップルが誕生した。19・20の両日、因島で開催された回目の囲碁まつりの席上、百万円の賞金がかかるプロ・アマ戦の大盤解説でアイドル的存在のアマ6段、徳永紗月さん(30)が結婚、田中の姓になっていた。

お相手は東大卒の会社員で元アマ本因坊田中伸拓さん(30)(滋賀県野洲市)。なりそめは因島の秀策杯出場参加が取り持つ縁だと告白。駆けつけた平谷祐宏尾道市長から花束を贈られるやら全国の大会参加者から祝福され、この大会のプロ・アマ戦で決勝に進出した新郎の解説を新婦が担当するおまけがついた。

(村上幹郎)

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00