囲碁の島・因島が御縁 元アマ本因坊田中伸拓さんと徳永紗月アマ6段

造船業界が活況を取り戻した島しょ部だが、鋼材高騰や人材不足で手放しでよろこべない。気がかりなのが平成の合併後遺症。地域の土木建築業が冷え込んで生コン業者への影響が出た。商店街はシャッターが目立ち、市民の命を守る警察官のピストル自殺。このところ明るい話が見つからない。

元アマ本因坊田中伸拓さんと徳永紗月アマ6段

こんなとき、因島が生んだ後世「碁聖」と仰がれる本因坊秀策の取り持つ縁でビッグな新婚カップルが誕生した。19・20の両日、因島で開催された回目の囲碁まつりの席上、百万円の賞金がかかるプロ・アマ戦の大盤解説でアイドル的存在のアマ6段、徳永紗月さん(30)が結婚、田中の姓になっていた。

お相手は東大卒の会社員で元アマ本因坊田中伸拓さん(30)(滋賀県野洲市)。なりそめは因島の秀策杯出場参加が取り持つ縁だと告白。駆けつけた平谷祐宏尾道市長から花束を贈られるやら全国の大会参加者から祝福され、この大会のプロ・アマ戦で決勝に進出した新郎の解説を新婦が担当するおまけがついた。

(村上幹郎)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00