因島高校一年生99人 平和教育講演会開く 地元の空襲テーマに

因島高校一年生 平和教育講演会

因島高校(金山正行校長)一年生99人は17日、平和教育の一環として、「因島空襲」を取り上げ、講演会を開いた。

講師は、空襲体験者2人と調査活動を行なった卒業生の3人。

最初に因島中庄町の星野正雄さん(88)が工場での体験を語った。星野さんは当時「芯出工場」で働いていたが、7月28日空襲の攻撃を受けた。彼は命拾いをしたが、作業場近くの仮防空壕で圧死している仕事仲間を目撃した。星野さんはその際に受けた機銃掃射の銃弾を生徒に見せた。

次に土生高等女学校の学徒動員で日立造船因島工場勤労課に勤務していた、田熊町の山下松栄さん(86)が話した。

「敵機が来た」の声で近くの防空壕に逃げた。壕をでると岸壁に繋がれている日寅丸が燃え上がっている光景が眼前にあった。遺体や負傷者の実態掌握のために因島病院や善行寺に行った。

8年前に課題研究として因島空襲を調べ、県教育委員会「ことばの輝きコンクール」で最優秀賞に輝いた卒業生の青木望さん(26)が東京から駆けつけて話をした。

空襲について他人事ではなく「自分事」として考えて欲しいと語りかけた。

最後に生徒を代表して田坂祐夏さんが「郷土の歴史や祖父母がどう生きてきたのか知った。平和を維持するために努力していきたい」と語った。

因島高校一年生 平和教育講演会

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00