四国遍路スケッチの旅【47】69番札所 観音寺(香川県観音寺市)

69番札所 観音寺(香川県観音寺市)

69番札所 観音寺(香川県観音寺市)

68番神恵院から徒歩で約30秒のここ69番観音寺だ。同じ境内という利便性はあるものの変化の乏しい風景ではある。

ただ本堂は、神恵院と大違いで古く歴史を感じさせる建物だ。(国の重要文化財)更に本堂前の楠の巨木はみごと。特に根張りのすごさに驚きスケッチ意欲をかき立てさせる。

鐘つき堂の下で天井の紋様を墨絵風に描いている女性が居て、しばらく立ち止まって見入ってしまった。

我に帰り、スケッチのペンを走らせ楠の巨木と本堂に二人のへんろ姿を描いた。

次は、帰路の道順の関係で77番道隆寺に回る予定だ。

(絵・文 大橋博)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282