囲碁記念館オープン準備 35年ぶりに展示品防虫防カビ燻蒸

 平成の合併と尾道市制110周年記念事業の一つである本因坊秀策囲碁記念館のオープンは9月27日と決まり、展示品の準備が進んでいる。


 3月末完工した同館は1100平方メートルの敷地内に秀策生家の同市因島外浦町の桒原家に残る見取り図を元に復元した木造平屋建て住居と鉄筋コンクリート平屋建ての囲碁関係の資料館で構成されている。
 これまで秀策に関する遺品は子孫に当たる桒原家の厚意により一般公開されてきたが、この度、記念館に寄託されることになった。
 寄託を受けた尾道市は24日、市教委文化振興課職員が因島外浦町の碁聖閣を訪れ展示されていた秀策母子愛用の碁盤と碁石▽本因坊家の四段までの免状▽父母宛の秀策の手紙など計30点を搬出。防虫、防カビ、燻蒸作業を始めた=写真=。このうち秀策16歳の筆跡書幅▽頼聿庵「詠虎次郎」▽免状などは広島市の表装美術専門の久保清風堂が修復する。
 納品は9月上旬の予定。管理運営は囲碁文化発展への貢献を目指し市教委文化振興課が担当。初代館長は村上和弘氏(元因島市長)が就任した。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282