初めて体験する進水式「わーすごい」の歓声 船台に駆け寄る子供達 親子三代も珍しくない日立造船OBたちも感慨無量

開門とともにどっと見学客が入場した。日立OB家族3代連れ、お歳寄りから若いカップル、子ども達のグループ、様々な人たちが見てとれる。学校からの集団見学はなかったが島の子どもたちの小中学生の姿も目だつ。初めて近くで見る巨大船に「わーすごい」と歓声をあげて駆け寄る女子中学生たちの姿が印象的。

久しぶりに第1号船台はおよそ3000人の見物客でにぎわった。

合図とともに安全装置がはずされ進水準備完了。

タグボート2隻に曳かれ接岸準備に向かうヘレーネS号。

昔日のおもかげ偲ぶ造船マンOBの人たちも感慨無量。この進水式をやりおえて定年退職する造船マンもいるという。

この日は秋晴れで絶好の進水式日和。船体を眼の当たりにすると、みんなの足取りも思わず速くなる。

進水式になくてはならない色とりどりの風船がたくさん準備された。

船台に最も近い中門は見学者の長蛇の列ができた。1千個の紅白まんじゅうはたちどころになくなった。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00