選挙権年齢が「18歳以上」に 被選挙権年齢引き下げも浮上

来年夏の参院選から選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられた。多数決を得ればなんでも通るのか―という不満の声が上がるのも無理からぬこと。

1945年に「25歳以上」から「20歳以上」に引き下げて以来の改革となる。18・19歳の未成年者約240万人が来年有権者に加わる見込みで政府は若者の政治参加の意識を高める主権者教育の充実など急ぐことになった。

このところ「主権在民」という言葉を耳にしなくなった。投票率は下がるだけ。若者に選挙権についてコメントを求めると「棄権も投票行動」とさらりと切ってすてる。広島県選管は昨年9月、広島県推進協とともに高校生向けテキストを作成、高校生を対象に講座を開き、教師を含み勉強を始めている。

18歳といえば高校生を含むわけだが”付け焼刃”で政治家たちをがっかりさせなければ―と、いう声も―。70年ぶりの年齢引き下げで、少年法対象を引き下げるかどうかも今後の課題。さらには参院30歳、衆院25歳被選挙権年齢引き下げも浮上する。

(村上幹郎)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282