造船景気のなか「因島サティ」が11月末で閉店

造船景気で因島周辺島しょ部は活気をとり戻しているというのに「因島サティ」が11月末で閉店するという。

現在は大手スーパーマイカル(大阪市)が運営する商業施設だが、ニチイ時代が長かった。鉄筋4階建てで売り場面積は1・2・3階の延べ2796平方メートル。因島の中心市街地である土生町と愛媛県上島町島しょ部を商圏に日立会館や生協の大型店舗と商戦を繰りひろげてきた。

ピーク時の1983年2月期は約26億円の売り上げ高だったが、ここ数年は10億円前後と低迷。今年2月期は10億円弱。営業損益は数千万円の赤字に転落した。道路網の整備などで買い物客の流れが因北部に変ってゆき駐車場が完備されているスーパーに吸収され商圏変化が要因。

2001年にも因島サティ閉店の報が流れたが市長をはじめ地元民の存続運動で歯止めがかかった。今回は店舗ビル36年という老朽化問題もあり継続は難しい。日立会館に続く因島のシンボル的な施設の灯がまた一つ消えてゆくのは他人ごとではなさそうだ。

(村上幹郎)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00