女は思い通りの人生を選べないが囲碁は思い通りに石を進めることができる

 今年のNHK大河ドラマ「篤姫(あつひめ)」は、宮崎あおいの熱演と大物俳優が脇を固めていることで重厚な映像に仕上がっている。


 福山藩主の老中首座、阿部正弘を草刈正雄が演じているが、阿部公がイケメンで大奥の女中たちに人気があったと伝えられるから適役だろう。5月25日の放送では阿部公が藩校として開校した「誠之館」が紹介されるはずだが福山市民の関心はいま一つ。愛媛県の松山市では司馬遼太郎原作の「坂の上の雲」の撮影で盛り上がっているのとでは随分違う。
 幕末のファーストレディ篤姫の波乱の生涯は因島が輩出した天才棋士本因坊秀策と時代背景が重なり合う場面がある。
 姫と薩摩のお殿様をはじめ父親、恋人などと対局するシーンには必ず囲碁を通しての意味深い会話があった。原作の宮尾登美子の言葉か、脚本の田渕久美子のセリフなのか「女は思い通りの人生を選べないが囲碁は思い通りに石を進めることができる」と篤姫に語らせた封建時代の比喩は視聴者を感銘させた。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282