四国遍路スケッチの旅【39】66番札所 雲辺寺(徳島県三好市)

66番札所 雲辺寺(徳島県三好市)

66番札所 雲辺寺(徳島県三好市)

「雲辺や 瀬戸の秋景 ほしいまま」

日本画家で俳人でもある川端龍子の四国遍路の旅での一句である。
ここ雲辺寺は、四国霊場でもっとも高所のお寺だ。

前回は便利なロープウェイを利用したが、今回は車道で頂上付近の駐車場まで行き、徒歩で参道まで登る。丁度ロープウェイの点検中の為に車道の利用者が多く混雑した。

今回は秋でなく梅雨の季節で、参道の山紫陽花がみごとな美しさだ。秋もいいけどこの時期も格別だ。しかし境内の諸施設は近年に整備され、新しさが目立ちイメージとは少し違う。

スケッチの意欲が湧かなく思案したが、本堂へ登る石段に向かって珍しくない構図でスケッチし終えた。

駐車場までの帰路は、山岳霊場の雰囲気を楽しみながら「ロープウェイを利用しなくてよかったネ」と妻と会話しながら下った。

(絵・文 大橋博)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282