三和ドック寺西勇社長 尾道合併反対の意思表示

株式会社三和ドック(本社因島市重井町、資本金7000万円、従業員300人)の寺西勇代表取締役社長は、因島市の尾道市との合併に反対する意思表示を行った。

昨年12月21日、同社正門脇の掲示板に「私は尾道との合併に反対します。(株)三和ドック代表取締役社長」という掲示物を張り出したもので、現在も掲示されている=写真

尾道市との合併には地元経済界の批判が根強いと言われているが、企業トップの公然たる意思表示は初めてで波紋が広がっている。寺西勇社長は取材に対し考えを次のように語った。

造船業にたずさわるものとして従来の考えを述べたもので当然の意思表示だと考えている。これまで、国の行政改革の一環として因島にある国の諸機関が撤退の動きを繰り返してきたが、尾道市との合併は、いっそうそれを促進するだろう。これは、因島市の基幹産業としての造船業の発展にとって大きな不都合をもたらすもので座視できない。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00