四国遍路スケッチの旅【38】62番札所 宝寿寺(愛媛県西条市)

img246

62番札所 宝寿寺(愛媛県西条市)

四国できわめて交通量の多い国道11号線沿いの便利な場所に建つ62番宝寿寺である。しかし車の騒音がひどく落ち着いて参拝スケッチが出来そうもない。

かつては大三島大山祇神社の別当寺として栄えたとか。正面に立つ古い建物が本堂と思いきや旧本堂で修理中のようだ。新しい本堂は小さく、大師堂と並んでいる。

スケッチし難い建物で特長もないが、何はともあれ狭い境内の隅で急いでスケッチした一枚である。

今日はこのお寺を最後に帰路につく予定で一日で10ヶ所(別格2ヶ寺を含む)を回ることが出来た。

(絵・文 大橋博)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282