因島ホームページ 市議選速報パンク

24日投開票された因島市議選の開票速報を発表する同市のホームページが、一番知りたい時間に開けず、正常に戻ったのは午後11時45分だった。このため速報できたのは25日午前0時10分発表の確定票だけだった。


選挙速報特設ページ

 同市は2003年4月から市長選と衆参両院選と合併の住民投票で計4回、ホームページで速報した。市総務課も選管も投票率が過去最低ということもあって、市の公式ホームページへのアクセス数は平常の300~400件をややオーバーするくらいと想定していた。

投票日の夜、市選管がホームページ速報の異常に気付いたのは最初の開票発表をした午後10時。開票所の土生小体育館に設置したパソコンからホームページを更新しようとしたが繋がらず、20~30分おきに発表した計5回が更新できなかった。原因は予想以上のアクセスが集中したためサーバーの処理能力を超えたらしく、こうしたシステム障害は初めてのことだった。

関連リンク

開票の様子

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282