故郷への恩がえし 大浜川柳会 河野重夫さん(70)

「 古希なれど 老人会では若い衆 」
 これは所属している大浜川柳会ではじめて詠んだ句である。
 同会は昭和49年に河野(旧姓石川)寛水さんがつくった。これを絶やしてはならないと町民らの協力で活動をつづけている。
河野重夫さん


 日々故郷への恩がえしの想いがつのる。大学をでて県庁に入った。最初の赴任先は三原柑橘試験場。それをかわきりに、10年以上にわたって職員として農業にかかわってきた。
 その後、農政部、東京事務所などで活躍し、平成10年で退職を迎えた。長男の重夫さんが地元を離れている間、両親が近所の人たちに助けられながら暮らしてきた。その恩を少しでもお返ししたい。
 広島県庁退職後、万田発酵株式会社に入社。同社の酵素を活用した畑作経営の普及と指導にあたってきた。
 昨年同社を退社。今では「楽しみの農業」「自家菜園」をモットーに畑仕事に精をだす毎日である。亡父が守り抜いてきた畑に、ミカンやハッサクは無論のこと晩白柚(ばんぺいゆ)など16種類の柑橘を栽培している。春夏秋冬、一年をとおして柑橘を味わえる環境をつくりあげてきた。
 呉出身の妻・千佳子さん結婚後、23年間に10回の転勤・引越しだった。重夫さんは健康のために、3000メートル級をめざした山歩きの訓練も欠かさない。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00