因島の中庄駐在所 新築・移転が完了 住民との連携はかる

国道317号改良工事に伴う因島警察署中庄駐在所の新築・移転が完了し8日業務が開始された。新しい駐在所は、因島中庄町寺迫区で旧駐在所の北170メートルに位置している。曹洞宗・長福寺の下になる。

木造平屋建て約104平方メートルで事務室を二つに仕切り、市民との相談室を作った。駐車場は2台分。総工費約2300万円。

駐在所を預かるのは、昨年3月に家族とともに赴任した吉川宏之警部補(36)。「地元の人は穏やかで、協力的で助かっている。今後とも連携を強めていきたい」と抱負を語っている。

吉川宏之警部補

吉川宏之警部補

同駐在所の受持ち区域は中庄、外浦、鏡浦の地区で約2500世帯、約6200人。島内で唯一、人口が増えている。

高齢化社会がすすむなかで、交通事故防止、「なりすましサギ」と社会保険事務所・税務署を名乗った「還付金サギ」防止、子どもたちの安全などへの対策が急務になっている。

同署は、各地域における各種の集まりで、地域安全推進委員をはじめそれぞれの役員の協力をうけながら防犯安全教室をつづけている。

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00