青山五郎さんの思い出

 国内最大の紳士服販売チェーンに育てあげた青山商事(本社・福山市)の創業者で、会長の青山五郎さん(77)が15日倉敷市内の病院で死去したという訃報。昨年6月半ばごろから体調不良のため療養生活を続けていたと聞き見舞いに行こうと思いながらその機会を逸したことを悔やんでいる。


 同年齢ということもあって脱サラした五郎さんが府中市で洋服や食品を扱う青山商事を設立した1964年ごろからの付き合いでエピソードは枚挙に遑が無い。これまでの立志伝中に発表されてないのが、JC(青年会議所)や商工会議所の会員に入会しないという自論。「考えが画一、時間を制約されるから」というのがその理由。
 洋服店主から郊外型チェーン店を拡大、1987年に広証と大証二部上場を控えた2ヵ月前に脳軟化症で倒れたときのこと。「社長職は孤独に絶えることだ」と、淋しそうにもらした。職場ではワンマン一徹で厳しかったが、仲間と仕事の話は抜きで意気を感じて楽しい酒を飲むのが好きな人だった。合掌。
(村上幹郎)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00