窮鼠猫をかむ 波乱の年明けの予感

 最寄りの寺院の除夜の鐘が鳴り始めると深夜の屋外は急ぎ足で初参りする人影が増えてくる。「あけましておめでとうございます」と新年の慶賀を交わす風景を境内のかがり火が照らす。


 毎年のことながら年越しそばを食べ、NHKの紅白を観て子(ネ)の刻に百八つの煩悩を除去する除夜の鐘を突き最寄りの神社に初参りする。「神社」と「寺院」の違いなど気にしないのが年末年始の「神仏習合」の風景である。
 去年は「偽」に明け暮れた一年だった。何しろ世相を表す漢字がギ・いつわる・にせを表わす意。一昨年は「命」、その前年は「愛」だった。振り返ると「信」という漢字が見当たらない。
 信じるものがなければ猪突猛進もできない。島しょ部一帯は猪に悩まされた一年であった。今年は子(ねずみ)の年。愛くるしい顔をした小さな動物であるが窮鼠猫をかむ―という言葉がある。弱い者でも追い詰められると強い者にかみつき負かすこともある。波乱の年明けの予感が的中しないことを祈りたい。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00