指太く土に馴染みし両の掌をハンドソープの泡に包めり

河内せい子
 両の掌を…までの上句の充実感が、下句の泡に包まれた未知の発見につながり、生活のなかのロマンが、とても楽しい。


 その日も作者は畑仕事で汚れた手をハンドソープの泡で包み洗う。すると、泡の中の掌や指先が思ったより白く、更に見つめると十本の指先が泡の中で妖精のように舞い、手ぬぐいを使い終わると妖精は消えた。かくして、作者は炊事にとりかかるが、心は満ち足りている。何故か……
 それでは軸足を「土に馴染みし」に置き、詩的想像の世界を覗きましょう。
 土壌とは地殻表面の岩が風化・崩壊したものに腐植などが加わり、気候や生物などの作用を受けて生まれたもので、ひとつまみの土の中にさえ無数の微生物が生きている。
 だから、土の付いた手を洗うことは、その土で生活していた無数の微生物の環境を激変させる。逆に、人の健康面からいえば手洗いは衛生管理上省けない。
 このような「あちらを立てれば、こちらが立たず」の収拾は詩人に任せよう。

 そこへゆこうとして/ことばはつまずき/ことばをおいこそうとして/たましいはあえぎ/けれどそのたましいのさきに/かすかなともしびのようなものがみえる……(谷川俊太郎)

 作者が見た「ともしびのようなもの」は手洗い時の妖精であろうか……。おそらく否だ。想像するに「宇宙船地球号的な共生」と思われる。
 太陽を一年で一周し、数え切れぬ生物種を養い、破滅を避ける地球は、多くの生命を養いながら青く輝く。その輝きこそ、作者が手を洗うとき、その心を満たす『かすかなともしびのようなもの』ではあるまいか。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282