民主党と国民新党の間柄は「同床異夢」

 参院で統一会派を組んだ民主党と国民新党の間柄は「同床異夢(どうしょういむ=夫婦が同じ床に寝ながら、別々の夢を見る)」。自民・公明、社民にも同じことがいえるので責めるわけでない。


 国民新党の亀井静香代表代行は「郵政見直しは、わが党主張の一丁目一番地。政策で協調できない野党共闘は国民を惑わせる」と、共闘凍結も辞さない発言。あわてた民主党側は「行き違いがあった」として再調整するありさま。
 参院選で民主党に協力、選挙後の情勢次第では与野党内のキャスティングボートを握る戦略だったが民主党の予想外の大勝でその狙いが外れた。与野党に接点を持つ国民新党だが、法案提出には参院で10人以上、衆院で20人以上が必要で、単独ではできない憾みがある。
 他方、民主党は郵政民営化見直しでは世論の幅広い支持が得られないという読みもある。端的にいえば、政界再編に活路を求める国民新党と政権交代を目指す民主党との思惑のすれ違い。だが、お互いに背に腹は代えられない。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00