本因坊秀策を商標登録 菓子の老舗「松愛堂」

 菓子の老舗松愛堂(本店因島土生町、金山幸平社長)の先代社長である故金山弘さんが、「本因坊秀策」を和菓子の商標として登録したのは15年前のことである。囲碁が「市技」に制定される前のことで、囲碁文化の普及を願ってのことだった。その第一作は、干柿の味をベースにした生菓子で、先代こだわりの一品であった。お茶会などに広く用いられることになった。


本因坊秀策せんべい コミック「ヒカルの碁」の大ヒットにともない、日持ちがして、手軽にどこでも食べられるものが、主に子どもや若者たちから求められるようになった。それに応えて誕生したのが、白黒のゴマをあしらった「本因坊秀策せんべい」である。

囲碁もち 三作目になるのが「囲碁もち」。碁石に見立てて一口大の白、黒2色。白がはっさく味、黒は黒ごま味。

みかんの花の蜂蜜 秀策囲碁まつりには最初から出店してきた。まつりの盛り上げに欠かせないと誰もが立ち寄る。全国からのお客さんとのふれあいのなかで、新作が生まれてきているという。今春とれたみかんの花の蜂蜜も喜ばれることだろう。

島そだち 出店するたびに思い知らされるのは、創業86年を背負った瀬戸内銘菓「島そだち」の際立った人気。造船とともに全国、外国にもひろがっていった。


本因坊秀策囲碁まつりに毎回出店する松愛堂の金山育美さん(53)と柏原素子さん(54)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282