秀策の名冠した原酒 造り酒屋白冠・藤本久子さん(76)

囲碁の「市技」制定としまなみ海道唯一の造り酒屋である備南酒造有限会社での本醸造の原酒「本因坊秀策」の誕生は、平成9年。それから今日まで店のノレンを守ってきた3代目社長の藤本久子さん(76)は、囲碁まつりでも欠かさず販売してきた。

備南酒造・藤本久子さん

全国から集まる参加者のうち秀策先生にあやかり、囲碁が強くなるようにと願って買って帰る人が増えている。普段の店頭での販売だけではなく地方発送も多い。味はまろやかで、「あーおいしい、フルーティーだね」と女性にも好評。いくら飲んでも悪酔いしないのが特徴である。

1月から4月の酒造期には、世羅米を洗い、蒸してこうじを作り、仕込む。それをさらに熟成させて搾る。

このすべての工程が、手作業で、その年の自然に委ねてハラハラ、ドキドキの連続である。厚い土壁に包まれた酒蔵に昔から、ずっと同じ酵母菌が住んでいるおかげである。

目の不自由になった2代目の淳一さんの手足になり2人3脚でやってきた。平成15年、夫がなくなって一人で蔵元と杜氏を務めてきた。相撲が国技であるように日本酒はいわば国酒である。「市技」である囲碁がつづくかぎり、守り神である秀策さんとともに精魂込めてつくっていきたい。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282