因島TMO 土生商店街チャレンジショップ募集・・・魅力ない因島の街並

30年ぶりに活気を取り戻した造船の町因島。朝夕のラッシュアワーの混雑ぶりは希望を蘇らせてくれる。その一方で、かつて自転車通勤と人の波で溢れていた土生本通りは通行人もまばらでシャッター街へと変貌している。

そこで因島TMO(因島商工会議所内)は因島土生商店街区域に出店する人に家賃など助成、再開発の手助けをするという。具体的には家賃の2分の1以内、2万5千円まで▽店舗改修費の2分の1以内、10万円まで▽専門家のアドバイスが受けられるなど。資格は18歳以上で国籍、住所地は問わない。詳細は7月31日までTMOチャレンジショップ事務局(TEL0845-22-2211)。

一般に市街地再開発事業は地権者らの複雑な権利関係がからんで実現への道のりは険しい。これまでマリンタウンプロジェクト、商業近代化計画、中心市街地活性化、海の駅構想…と絵を描いてきたが”空振り”に終ってきた。風光明媚な海岸線を遮蔽した町造りに外来客はこう言った。「海を背にした因島の街並みは魅力がない」―と。

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00