因島戦没者合同慰霊祭 戦死者1304人を追悼 平谷尾道市長らが列席

 因島遺族会(杉本秀会長)は20日、62回目となる平成十九年度因島戦没者合同慰霊祭を因島市民会館大ホールで行なった。遺族をはじめ、平谷祐宏尾道市長、7人の尾道市会議員ら約120人が列席した。


 慰霊祭は神式で行なわれた。杉本会長は玉串を霊前に捧げ、挨拶のなかで安倍総理の靖国神社参拝への期待を述べた。つづいて平谷市長、田頭弘美副議長が玉串を捧げ、追悼の言葉を述べた。それに市会議員ら来賓がつづいた。
 遺族会玉串奉典は、土生三庄、田熊、東生口、西浦重井、大浜、中庄、旧三浦地区の順で行なわれた。さらに神事があり、最後に遺族会代表が挨拶にたち「来年も再来年も、達者でお会いしましょう」と結んだ。
 太平洋戦争での因島出身の戦死者は1304人。遺族の老齢化は進み、戦没者の妻は70人を切ったと会場で明らかにされた。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00